今年もホワイトデーが終わりましたネ。
近年ホワイトデーには、手作りのお菓子を返して下さる夫さん。
今年のお返しは。。。。

バノフィーパイでした

unnamed
こちら、イギリス好きの方ならご存知でしょうか?
バノフィーパイ(Banoffipie)とは、バナナ、クリーム、コンデンスミルクで作る"トフィー"を使い、ショートクラスト・ペイストリー(イギリスのパイ生地)を土台にしたパイです。
トッピングに、チョコレートを削ったものがのっていることがしばしば。
トフィーとは、イギリスでいうキャラメルみたいなものです。

バナナ+トフィーだから、"バノフィー"。

ね、聞くだけで美味しそうでしょう

しかしコレ、なぜ二度目なのかというと。。。
昨年のホワイトデーも、このタルトがお返しだったのです

昨年、自信マンマンで作った夫さん。

しかし、結果は失敗。。。

彼の中では、使った土台がよくなかった。
昨年はビスケットに溶かしバターを混ぜて固めたもの(いわゆるチーズケーキの土台)を採用し、食べたとき死ぬほど甘いケーキになっておりました。
私はまーべつに、よかったのですが、彼は納得いかなかったそうな。。。

なので、今回はちゃんとタルトを作る!!と。
別レシピで挑戦

きちんと中力粉から、ショートクラストペイストリーを作りました。。。
ものの!!
生地をこねすぎて、焼くときに側面がダレてしまい。
しかも、底が生焼けに

かなり、かな~り、納得いってなさそうでした

私は今回も、粛々と、美味しく頂きましたが。
タルト台や、もろもろを再挑戦するそうです。
なかなか、自分に手厳しい彼です。

私は再びあの、あま~いバノフィーが食べれるので、嬉しいような。
カロリーが気になって、複雑なような 笑

ま、やりたいようにやってみるがいいさ!

がんばれ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング参加中🎶

楽天ROOMはじめました✨